音楽業界がいかに終わってるか俺が優しく教えるスレ
公開日:
:
最終更新日:2014/05/29
ニュース
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:15:56.42 ID:1EqSPntV0.net
4年ほど前にスレ立てた者ですが
>次は音楽業界潰れたときに ざまあwwwm9 ってスレ立てる
という盟約を果たしにきました。
質問があれば答えます。
2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:16:13.93 ID:/VgovAcS0.net
クラシックは?
3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:16:28.84 ID:l3hk4fJG0.net
潰れた の定義は?
8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:17:27.38 ID:1EqSPntV0.net
>2 専門外ですー
>3 まあ何をもって潰れたというかは難しいけどもうそろそろいいかなって!
10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:18:12.48 ID:G+H33tC+0.net
音楽配信の売り上げ?が微妙にあがってきてるんじゃなかった?
14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:18:59.11 ID:lhlKSFV+0.net
>>10
配信だと赤字ってスガシカオが言ってた
9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:17:37.56 ID:TWbeTi0V0.net
好きなラーメンは?
10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:18:12.48 ID:G+H33tC+0.net
音楽配信の売り上げ?が微妙にあがってきてるんじゃなかった?
11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:18:27.76 ID:A9J6GLr50.net
業界ってどのへんの企業を含むのか明確にして
12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:18:30.07 ID:slyTNkm60.net
どーせアイドルガーだろ?
25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:22:38.24 ID:1EqSPntV0.net
>>9
鶏ガラ白湯スープ
>>10
配信が伸びても相対的に売上は下がってる
>>11
レコード会社を中心とした既存のビジネスフレームかな
>>12
アイドルの販売戦略はビジネスモデルとしては正しい
客単価を上げないと音楽はビジネスとして成立しない
19 :ボカロ神 ◆1wOWem40TQ :2014/05/27(火) 01:20:56.11 ID:F8aJIZl90.net
生まれてからCD一枚も買ってない
アプリには二千曲ぐらいあるけど
20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:21:11.47 ID:7SYCO5tk0.net
んで、どんな音楽が主流になっていくと思う?
21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:21:51.40 ID:AebspIhT0.net
CDがミリオンいってた時代が異常というか音楽バブルだったんだろう
虚業が潰れるのは結構だが、良質なアーティストが生まれにくくならないかは心配だな
22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:22:02.28 ID:VMT68EbK0.net
ボカロやらアイドルばかり売れてキモいです
37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:30:11.51 ID:1EqSPntV0.net
>>19
最近の中高生はみんなそうだって。
けいおん部(←なぜか変換出来ない)ですらCDは買った事ありません、って
>>20
すごくメタだけど日常的な文脈の中で会話ができる音楽ね
ブリットポップ全盛期のオアシスとブラーみたいな
ああいうコンテクストがあるといいなあと思う。
>>21
そうだねえ
>>22
音楽的な何かよりも文脈が強いカテゴリだからね。
なぜそういうマーケットが存在するのか、考えた方が建設的
23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:22:22.38 ID:ANJiLbNu0.net
CDの売上は落ちたけど配信の売上は上がってる年々
ようつべで誰かがうpしても広告料は著作主にいくようになってる
音楽業界が儲からないってのは偏見だし甘え
24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:22:24.82 ID:XCfIrdox0.net
邦楽が終わってるの?
世界的に終わってるの?
26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:22:47.78 ID:1Klzx5cR0.net
最近のスガシカオについてどう思う?
俺はかなり期待してるんだけど
42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:34:51.46 ID:1EqSPntV0.net
>>23
「甘え」というのは間違いない。
ただ、ビジネスモデルが180度変わってしまったのも事実
要はだからこうしよう!と言える優秀な人材が不足していることが問題なわけで
>>24
音楽は需要あるし、ライブ興行は非常に好調。
問題はCD音源を中心にしたビジネスモデルが崩壊しつつあって
それを打開出来ていない事かな
>>26
音楽的なお話ではなく活動軸のおはなしとして
もっとインディペンデントなフィールドで活路を拓いて欲しかった。
ただ、問題定義を行動に移せる事自体が素晴らしいと思う。
文句は言っても行動しない(できない)場合の方が圧倒的に多いからね
28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:23:27.67 ID:lhlKSFV+0.net
海外だと1000万枚とかあるけどね
90年代の楽曲は今でも好きだな、邦楽がそれほど進化してないのもあるけど
29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:24:00.88 ID:nKA7SP7M0.net
AKBが台頭する数年前から日本の音楽は終わってただろ
2009年度オリコン年間シングルランキング
**1位 : 65.7万枚 … 嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」
**2位 : 62.1万枚 … 嵐「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」
**3位 : 51.3万枚 … 嵐「マイガール」
**4位 : 48.9万枚 … 秋元順子「愛のままで…」
**5位 : 42.3万枚 … 嵐「Everything」
**6位 : 37.8万枚 … B’z「イチブトゼンブ/DIVE」
**7位 : 37.7万枚 … KAT-TUN「RESCUE」
**8位 : 36.0万枚 … 遊助「ひまわり」
**9位 : 33.1万枚 … KAT-TUN「ONE DROP」
*10位 : 29.9万枚 … 関ジャニ∞「急☆上☆Show!!」
*22位 : 21.7万枚 … AKB48「RIVER」
30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:24:49.32 ID:A9J6GLr50.net
技術の継承は途切れんでほしいな
32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:26:18.69 ID:3IHhz0hj0.net
音楽の有効な供給方法が無くなった?
48 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:38:48.82 ID:1EqSPntV0.net
>>28
NIRVANAの旧譜とか年間100万枚売れてるらしいね。
>>29
音楽が終わっているのではなく、
ビジネスモデルが終わったのです。
>>30
技術というか、物理的にこだわれる時間的範囲が狭くなっているのは事実。
ただ新しいアプローチも生まれているのでその点はトレードオフではないかと。
>>32
需要は変わっていないのだから供給方法が効率的ではないのかもしれない
33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:27:34.72 ID:cWntHsLsO.net
未だにCD売り上げを伸ばそうとばかりしているレコード会社の人たちに何か言いたいことある?
34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:27:57.78 ID:ANJiLbNu0.net
>>29
90年代と00年代と今を比較したらそら落ちてるに決まってるだろ
日本全体の経済力が落ちてるんだから
それにCDというメディアソフトが時代が古いし
55 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:43:09.95 ID:1EqSPntV0.net
>>33
みんなね、分かってるんですよ。
そして口を揃えて言うです。
「オリコンのチャートアクションのためだけにやっている」と
が、ダメっ…!
それこそが敗者の理論…! 負けへの第一歩…!
『全て』をあえて差し出した者が、最後には真の『全て』を得る」
ってシュガーさんも言ってただろ。って思ってる。
>>34
びっくりするよな。
あの直径12cmの円盤に680メガしかデータはいらないんだぜ?
俺の持ってるUSBメモリ32Gはいるのに…
40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:33:03.91 ID:ND+t203X0.net
スガシカオがCD売れない次の製作費捻出出来ないといってるな
彼クラスで駄目なら皆駄目だろ
41 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:34:00.16 ID:A9J6GLr50.net
さすがにDL販売じゃ赤字だからCDで買ってくれと言われる筋合いは無いと感じる
43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:34:58.51 ID:lhlKSFV+0.net
オーオタはいっぱい居るのに不思議だね
72 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:54:16.09 ID:1EqSPntV0.net
>>40
実はそうなんだけど
本来は制作費を捻出するのはプロデューサーの仕事なんだよね。
ただ、音楽って制作費の捻出・獲得は半ばシステム化されてきたところがあって
そのシステムから予算が取れないってなったときにどうしたらいいか分からなくなっちゃった
というのが今。
それでも戦えてるプロデューサーはやっぱりヒット作れる。
もしかすると優秀なアーティストよりも優秀なプロデューサーが足りないのかも、と思う
>>41
それは俺もそう思う。
レコード買ってくれって言ってるのと大差ないという認識がまだ売り手側に足りていない。
>>43
実は家電量販店がそのあたりの趨勢をうまく現していて
いま売り場が大きいのはヘッドフォンコーナー。
オーオタの方々ですらCDPを使う意義は利便性でしかないと仰っておられる昨今だ。
44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:35:30.90 ID:ANJiLbNu0.net
あとジャンルが多様化してるから>>29みたいなトップクラスの歌手が売上減ってるのも要因としてあるだろ
ランキングにはかすりもしないが
俺の妹はラドウィンプスとかいうバンドのCDかいまくってるぞ
ネットの発達で知るきっかけが増えてテレビで目立つバンドだけが売れる時代は終わったんだろ
45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:36:58.93 ID:wEdoxbkk0.net
AVwatchでまさかのハイレゾ音源配信を知った時は、オーヲタ兼ラブライバーとして、嬉しさの余り数分間のたうちまわった。
当時AK100やX3だったメイン環境を音質特化型DAPのHDP-R10に一新。
さらにwestoneから新しく出たIEMを購入。
ラブライブのハイレゾ音源の配信日をクリスマス前の子供の如くワクワクしながら待ってた。
そしていざ配信日である。決済を済まし、ダウンロード、DAPに転送。
ついに聴く時が来た。ミックスダウンの終わった状態の音のまま聴くことができる。
音楽再生するのに1分以上掛かるDAPの画面と睨めっこしながら、再生準備完了をまつ。そして完了。
CDの糞音質という砂漠を旅していた俺にとってオアシスの在り処を知った、そんな思いで再生のマークをタッチした。
感動した。脳がとろけるような差に驚き、いままでランティスを音質面でさんざん馬鹿にしたことを後悔した。
ぼらららの冒頭、スノハレの冒頭、全ての音の粒が手に取る様に分かる。
そして9人の女神の声。
一人一人の声質の違いや歌い方、ブレスの取り方が今まで以上にリアルで、ハイレゾ音源の素晴らしさを実感した。
だが、残念ながら録音技術自体が二流なのだ。
マイクや録音機器を強く拘ることもなく、ミックスも子供騙しのようなやり方で厚みを出したりと、クラシックやジャズ、音に拘っているポップスに比べると歴然とした差があった。
そう、ラブライブのハイレゾ音源は所詮ラブライブのCD以上でしかなかったのだ。
その後もSTAXや、元々家にあるピュアオーディオで試したり、
10万近いイヤホンを2本購入したりと、如何にラブライブのハイレゾ音源を楽しめるかを追求してみたが、一般的な音質のCD程度の音質にしかならなかった。
アニソン界における音質への探究心の低さに再び絶望感を覚えることとなった。
マクロスやARIAを初めとする音質に拘っているアニソンは勿論あるのだが、業界全体としてはまだまだ。
秋葉原を歩いていると、高級イヤホンを付けて歩いているオタクたちの比率が高く、オタクこそが、音質を欲している人間なのではないかと思う。律儀にCDを買っているオタクが音質で報われない今の現状を訴えて行きたい。
ちなみに僕はえりち推しです。
46 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:37:31.37 ID:wEdoxbkk0.net
貧乏人の僻みかよ。
クラシックばっかりだけど、ちゃんと音楽理論理解してる作曲家が作ったアニソンの方が、若者にやたら人気のクソみたいな転調したりする自作曲を歌ってるバンドよりまともな音楽なんだよな。
今は人気のものが売れるだけの時代。昔は良いものが評価されてたのにね。
洋楽も最近質が落ちてきたし、世界の人の耳が腐ってきてる。
77 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:00:36.13 ID:1EqSPntV0.net
>>44
RADWIMPSって音楽業界で最も特殊なバンドだよ。
ノープロモーションで、一つの最適解でもあるけど環境も特殊だから。
>>45
場合によっては48/96kで録音からミックスまでの行程を進めているので
CDメディアフォーマットのためのダウンコンバートは本当に残念。
オーオタはデータ化してもDACでしか差別化されていないという考え方らしいですね!
>>46
アニソンの作編曲してるクリエイター陣って最近はポップスとあまり変わらないよ
49 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:41:11.73 ID:nKA7SP7M0.net
2013年 オリコン年間シングルランキング
***1位 : 195.5万枚 … AKB48 「さよならクロール」
***2位 : 147.9万枚 … AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」
***3位 : 126.1万枚 … AKB48 「ハート・エレキ」
***4位 : 113.3万枚 … AKB48 「So long !」
***5位 : 101.2万枚 … EXILE 「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
***6位 : *88.1万枚 … 嵐 「Calling/Breathless」
***7位 : *67.2万枚 … SKE48 「チョコの奴隷」
***8位 : *66.2万枚 … SKE48 「美しい稲妻」
***9位 : *55.8万枚 … NMB48 「僕らのユリイカ」
**10位 : *55.7万枚 … 嵐 「Endless Game」
50 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:41:21.03 ID:oBs3CpOL0.net
今日AKB48の握手会の紙がランダム封入といことに驚いた
てっきり応募者抽選なのかと思ってた
51 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:41:36.75 ID:7bu51BK/0.net
最近になって初回限定盤商法に疑問を持ち始めてきた…
既存ファンの購買意欲を急かしてるようにも見えるし後々ファンになる人達を置いてけぼりにしているようにも見えちゃう…
…と、そんなこんなを考えていくうちにCDを買う意欲がだいぶ削がれてきますた
52 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:41:49.12 ID:2WMuy6Wd0.net
まあ、いいじゃん
現状で残って欲しい日本の音楽家なんていないやん(スーパーとかでかかってる音楽を作る人を除く)
86 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:08:39.03 ID:1EqSPntV0.net
>>49
清々しいな。
>>50
まじか、凄いな。
ちなみにAKBの課金モデルってソーシャルゲーム一緒なんだよね。
「エンターテイメントは可処分所得の奪い合い」という概念があって
その点をある種クリアにしているのがAKBなので
音楽云々ではなくビジネスモデルとしてヒントを得られる要素はたくさんある。
>>51
初回限定特典って初動にこだわるチャートアクション対策なんだよ。
「新曲音源付き限定グッズ」っていうと不思議と許せるよね。
>>52
いやいや、昔よりも世界で認められているアーティストは多いと思うよ。
ラウドロックなんか特にそうなんだけど「分かりにくい」という理由でメディアが取り上げないだけ。
きゃりーやPerfumeよりも結果出てるんじゃないかな。
53 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:42:00.34 ID:oXwNzQ+Y0.net
音楽業界は日本にだと興業が高杉
ライブレストランみたいなところがもっと多くあればそこに見に行って手売りCDを買うみたいなスタイル取れる
チャージ千円くらいでご飯食べて、んで気に入ったらCD買う
会いにいけるアイドル方式
爆発的なヒット無くてもそうやって多様化していった先にカリスマがでてくればいい
56 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:44:28.89 ID:0I8FMN6N0.net
まつきあゆむのビジネスモデルみんな真似しよう
58 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:46:07.54 ID:sj1Ofl1K0.net
もう音楽業界なんてさっさと完全に潰れればいいよ
ロックでもジャズでも本当に好きな人は潰れても続けるだろうから音楽の質上がるでしょ
まぁそんなの理想論か
61 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:47:03.84 ID:ANJiLbNu0.net
こういう議論でCDの売上を引きあいにだすのは違和感覚える
90年代売れてるたとえばサザンやミスチルとかポルノだって00年代に入って売り上げ落ちてるんだぜ
モー娘だってあれだけ売れてたのに今の惨状見ろ、作曲してる人(つんく)は変わってないのに。
経済的な時代背景もちょっとは見てほしいんだけどな
93 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:18:04.80 ID:1EqSPntV0.net
>>53
日本の場合は国土が狭いからフラっと行ける場所に手軽な料金で通える場所は中々難しいよ
ベニューの立ち上げは場所と地代で結構苦戦する。
>>56
Youtubeがクラウドファンディングサービスはじめたけど
あくまでも新人アーティストの活動支援の範囲な気がするなあ。
ストレートに使いこなすためにはリテラシー的な物も含めてまだ少しハードル高い。
>>58
スポーツ選手みたいに企業がスポンサードするとか
根本的にアーティストが活動する土台が変わっていく必要はあるね。
>>61
経済的なというよりも深刻なのは10代20代の母数が
90年代に比べて減っている事かな。
その少なくなった母数がいまや音楽以外のコンテンツとの取り合いになっているわけで
ただ、30代も40代もそれ以上の人たちも変わらず音楽を聞き続けている。
違いは音楽に対してどうお金を使うか、だけであって
62 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:48:20.57 ID:sj1Ofl1K0.net
それとかあれだな
インディーズのアーティストがもっと売名できる場をつくるべき
ネット以外でさ
63 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:48:25.81 ID:iSbxaWUe0.net
メタルはもう絶対売れないよね
65 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 01:49:51.47 ID:ThzzK3LQ0.net
今まではCD(確立したコンテンツ)やファッション的なマス層があったから、ある程度金積んで煽れば稼げた
でも、これからは頭使ってかないと稼げない
人々の需要がファッションとしての音楽やCDというコンテンツではなく
音楽を基にしたコンテクストそのものになりつつある
98 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:23:07.08 ID:1EqSPntV0.net
>>62
それは理想ではあるね。
でもその機能自体をまずはネットに作らなければいけない。
>>63
メタルも含めた日本のラウドロックはいま世界的に強いよ。
>>65
概ね!少し掘り下げると
こういう話ってもうここ数年感ずっと言われ続けていることではあるけど業界に定着はしないよね。
それを邪魔しているものがなにか、って所まで考えなければいけない所まで来ている。
78 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:01:08.46 ID:iCBRPlTy0.net
もう音楽業界の上の奴らってこの先のこと考えてないでしょ
自分らが逃げきれればいいんだから
良い加減ランキングの評価方法改めろよ
握手権アイドルばっかにランキングの枠占拠させるってアホかと
79 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:01:52.60 ID:tTIdoD9X0.net
ボカロと同人、歌ってみた(笑)が若者の需要を満たしてるから
104 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:45:25.84 ID:1EqSPntV0.net
>>78
どいういうことが起こったらいますぐに音楽のビジネスモデルが変わるか考えると
実は「オリコンがなくる」ことだと思ってる。
CDビジネスのプレイヤー達が一斉に舵を切るよ。
迷走もするだろうけど、それなりに新しい舟場も見つかるはず。
一番の間違いは、古くて使えなくて機能性も悪いのに、そんな中継所を慣性で使い続けていることなんだよ
変わったのはマーケットだからオリコンが悪いわけではないけど
オリコンに依存している体質を変えないと新しい道は拓けないのは明確。
薬物と一緒だね!
>>79
その3つのジャンルが若者のニーズを満たしているのは
「近くて」「無料で」「たくさんある」からなんだけど
今のロキノン系のファン層はニコニコ・ボカロを卒業したお客さんが凄く多い
ちなみに、一時期の ももクロ あたりのサブカルアイドルマーケットもそんな感じだった。
80 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:02:17.56 ID:oXwNzQ+Y0.net
でもよく考えたら演歌の人たちってすごいよな
一曲当たればディナーショーで一生食ってけるんだろ
81 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:04:31.19 ID:Zc77uOAj0.net
そう言えば演歌って何でカセットテープで販売してるんだろうか
いくらお爺ちゃんお婆ちゃんでも今時はCDの方が使いやすいだろ
82 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:05:21.78 ID:ANJiLbNu0.net
コンビニとかスーパーでかかっててノリのいい曲だと思って歌詞検索したらAKBとかももくろだったときの
よくわからない敗北感w
83 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:06:22.25 ID:sj1Ofl1K0.net
要するにさ英語圏の人達はそれくらい楽器に慣れ親しんでるんだよな、だから数打ちゃ当たる理論でちょくちょくすごい人が出てきて衰退しないんだよ
今の日本での音楽なんて所詮海外から持ち込まれたもんなんだからどうあがいてもいつか衰退するよ
106 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:53:54.50 ID:1EqSPntV0.net
>>80 >>81
ライフステージとしても可処分所得の多い世代層がお客さんだし
年齢セグメント的にも分布比率の高いゾーンだからね。
そして、音楽は記憶
>>82
良い物は素直に良いと言える自分であって良いのですよ。
>>83
うーん、そのお話はサッカーが一番分かりやすくて
まず一概に外国、例えば欧米と言ってもUSとUKとオランダとドイツとフランスだと
その国によって特色や傾向も違うわけで、日本には日本の音楽的土壌がしっかりとあるんだよ。
よく日本には音楽的な土壌がない、って知ったようにいう自称評論家がいるんだけど
田楽とか能まで遡って舞囃子みたいなものもきちんとあるからね。
87 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:08:40.41 ID:ANJiLbNu0.net
フォークも潰れかけてるジャンルだよな
91 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:14:07.22 ID:VdXkvmBR0.net
だいたい読んだけど、結局何がどう言う風に終わったのん?
92 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:17:39.55 ID:42t5s0hC0.net
確かに優しく教えて欲しい
96 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:20:14.82 ID:AS8uK+fH0.net
「エンターテイメントは可処分所得の奪い合い」ってどういうこと?
頭の悪い俺におすえて
108 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 03:04:44.04 ID:1EqSPntV0.net
>>87
フォークは潰れたというよりも進化したんじゃないかな。
これはこれで長くなるけどフォークの進化をキャリア的に体現してるのはチャゲ&ASKAかなと。
>>91
とりあえず、CDが終わったってことで。
>>92 >>96
俺、優しくする!
みんな月に受け取るお金があってそこから家賃、食費、水道光熱費みたいな
生きていくのに最低限必要なお金を払って残った遊びに使える余り分を可処分所得といいます。
それをゲームに使うか、音楽に使うか、映画を見るか、漫画を買うか というポイントで
「音楽にお金を使う事を選んでもらう」という戦いが昔よりも激しい
97 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:20:53.01 ID:2WMuy6Wd0.net>>86
ラウドロックはちょっと分からないんだけれども
例えばYMOなんかは海外でもビジネスとして成功できてたのかな?(個人的には思えないが)
100 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:31:37.94 ID:mIpckuct0.net
アマチュアでバンドやってて、流通と手売りで2000枚くらい売れたんだけど、全然食っていけない
どれくらい売れれば仕事やめられるの?
101 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:31:55.52 ID:0I8FMN6N0.net
古いモデルが完全にぶっ壊れて更地になったあとそこにどんなものが建つのか楽しみではある
102 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:33:22.87 ID:AS8uK+fH0.net
実際のところDL販売ってどうなん?
109 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 03:15:23.76 ID:1EqSPntV0.net
>>97
YMOは自分もリアルタイムではないのだけれど
ネットがある分いまのアーティストの方が世界マーケットの認知としては
coldrainとかcrossfaithの方が伸びしろも含めて大きいんじゃないかと思う。
ただ、日本人が知らないだけ。
>>100
バンドかソロかにもよるけど自主制作で5000越えるとかなり楽で
10000越えると預金残高1000万越えるイメージ
>>101
そうだね。
そのためにも更地にならないとね。
>>102
ダウンロードがどうかを考える以前に、
「音源自体は無料」ぐらいの極端な考え方が必要で、その先に初めてDL販売はどうあるべきか
じゃないかな。
極端な話、Tシャツ売って音源付いてくるみたいに、DL「販売」というよりもDL「特典」の方が
モノの価値としての現実味がある。という個人的な意見。
107 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 02:54:55.38 ID:akNBlKBB0.net
ロキノン系よりアニメとかアイドルの曲の方が良いよね
110 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 03:19:05.62 ID:FgbCdtWm0.net
びっくりするほどCM見なくなったよなそれで金まわり悪くなってんだなーと思ったわ
111 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 03:27:12.23 ID:mIpckuct0.net
>>109
5000枚かあ、頑張ってみる
10000なんかどうやったらそんな売れるのか見当もつかない
やっぱ宣伝だよなあ
116 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 03:52:08.64 ID:1EqSPntV0.net
>>107
良いか悪いかではなく、時代の流れとしてだけど
アイドル、アニソンがクリエイティブ的に新しかったのが3年前
いまはロキノン系が新しい。
>>110
プライムタイムにCM打つ予算はないなw
U局とか、キー局でも深夜だったら出版メニューがあるのでまだ見なくもない。
>>111
1万までは内容次第で届くよ。
当然、最低限の宣伝も必要ではあるけどYoutubeとかtwitterとかあくまでも基本的なことだけ。
むしろそれ以下、例えば自力で5000枚セールスぐらいの資質しか無い場合
メーカーが預かっても1万がトップラインだから逆に苦しい状況に逆戻りする(手取りが減るので)
1万売る資質があれば、マネジメント次第で3万以上が見えてくる。
メーカーが本気で売ろうとすれば3万の先がある、という感じかな。
現状のビジネスモデルに当てはめたかなり極端な例だけど
113 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 03:28:50.99 ID:ANJiLbNu0.net
つかCDの値段ってなんであんあに不変なのよ
映画のチケットみたいに決まってるよねシングルだったら1000円アルバムだったら3000円とか
CDは価格競争しちゃいけないみたいなルールあるの?
114 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 03:31:49.64 ID:HzMhFGAk0.net
てかネイティブスマホの人達なんて今の10代でも少数派だぞ
半分くらいの人は中3でもガラケーもスマホも持っていない
携帯機器を小中学生の頃から持っている人にしても
スマホは高校生からという人が多い
119 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:06:09.17 ID:1EqSPntV0.net
>>113
再販制度というのがあって小売が値段を決められないのですよ。
あとは制作費から逆算したりするとメーカー指定で大体あんな感じになる。
>>114
まあ色々いるっていっちゃうとセグメントできないから難しいんだけど
一度仕事の一環で簡単に世代別の思考実験をしたことがある。
例えば平成生まれの小さい頃からPC触っている世代は大人が想像している以上に効率主義
「ゆとり」って一概にまとめちゃうと良くなくて
彼らは人とのコミュニケーションもある程度効率で考えてるだけなんだよね。
でも極端な話、そういう「考え方の土壌」みたいなものが団塊の世代には当然無いわけで
二つの文化圏を 同じ で括ると理解からは遠くなってしまう気がするな。
117 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 03:52:48.78 ID:efLv3mYN0.net
何でCDが売れなくなったか説明できる?
118 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:02:47.84 ID:mIpckuct0.net
>>116
CDが売れない時代だって言われるなかで
ライブハウスをメインでやっててもそんなに捌けるもんなの?
121 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:14:00.50 ID:1EqSPntV0.net
>>117
「CDプレイヤーを持っていない」
これが一番の理由
>>118
ロックバンドの場合ライブに動員さえ出来れば物販で一番売れるのがTシャツ、もう一つがCD。
むしろある程度ライブツアー回れる土壌があればCDは定番グッズとして売れる。
売れるがおそらく「視聴用」ではないと思われる…記念?
120 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:07:33.13 ID:ANJiLbNu0.net
>>1はただの音楽ファンなの?なんか仕事でやってる人?妙に詳しいけど
122 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:18:00.61 ID:dsdIL0oA0.net
オリコンチャートって今時中学生でも冷めた目で見てるんじゃないか?って思う
ただの売り込み対決ランキングにしか見えない
123 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:22:12.18 ID:AS8uK+fH0.net
ゆとり世代って括りはスマホ前世代とスマホ後世代と微妙にズレてて
このスレにおいてはあまり適切じゃない区切りな気がする
125 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:30:38.69 ID:1EqSPntV0.net
>>120
かつて音楽業界に身を置いたもの、とでも。
>>122
今時の中学生は下手すると「オリコンって何?」ではないかと。
>>123
確かにそうだね。
スマホ世代のデバイスとの接し方は教育レベルでも未知数らしく
知育教育に良いとする理論と社会性の成長を阻害するという理論の両方があるみたい。
126 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:33:50.07 ID:A9J6GLr50.net
26歳無職としては今時の中高生がどうやって音楽買ってるのか不明だわ
コンビニでiTunesCardとか買ってんのか
127 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:36:27.03 ID:0I8FMN6N0.net
でもVIPの音楽スレ見てたら結構CDが好きなやつ多いよね
音楽が好きなんじゃなくてCDが好きなやつ
DLじゃ愛着が湧かないとか言ってるおっさんたち
129 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:41:11.04 ID:1EqSPntV0.net
>>126
Youtubeで聞いてる
ニコニコはプレミアム会員じゃないと使い物にならないのでニコ動系のものもYoutubeで見ている
>>127
そうそう。
そして彼らの”CD”という単語を”レコード”に置き換えても違和感のなくなる時代は
もうすぐそこまで来ている…
130 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:41:43.94 ID:FgbCdtWm0.net
音楽業界が衰退したにしてもある日いきなり売れなくなったわけじゃないんだから
それまでに何か手はうたなかったの?ことごとく失敗した結果が現状なの?
131 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:42:40.14 ID:AS8uK+fH0.net
CD時代はジャケットや歌詞カード合わせて一つの作品だったからなあ
136 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 04:49:39.47 ID:1EqSPntV0.net
>>130
結論から言うと打たなかったんだな
大きな船が急に方向転換出来ないのと一緒で
>>131
もっと言うとレコードもそうで
レコードがCDになるときも同じことが言われていたみたいだね
148 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 05:02:43.22 ID:A9J6GLr50.net
アルバムがアルバム単位、通しで聴かれるのも少なくなったのかな
149 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 05:04:19.05 ID:pEC9Zgpy0.net
こないだitunes限定で出たボカロアルバム36曲で1500円 安かった
152 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 05:13:21.70 ID:ANJiLbNu0.net
若い子はIぽっどで聴いてんじゃないの
ようつべわざわざ開くか?いちいち
166 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 05:34:35.86 ID:1EqSPntV0.net
>>148
そう、聞かなくなった。
きっと作ってる側にもそういう傾向は少なからずある。
>>149
1曲40円だったら制作者的には無料頒布でいいんじゃないかって思うんだけど。
>>152
若い子は無料音楽アプリで聞いているんだなあ。
XiamiかYoutubeをバックグラウンド再生するアプリ。
前者は黒、後者はサーバーによっては薄いグレーだけど基本濃い目のグレー
153 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 05:15:44.39 ID:FgbCdtWm0.net
つべならスマホで聞けるのにわざわざ別の機器持ち歩く方が面倒じゃんよ
154 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 05:15:59.04 ID:0I8FMN6N0.net
でも俺は音楽業界の衰退に反比例して音楽ファンにとっては昔より断然いい時代になってると思う
ネットでいくらでも新しい音楽に出会えるしミュージシャンがTwitterやってるおかげで距離も近い(そのせいで炎上したりもするけど)
音楽の趣味が会う友達がいなくてもネットのコミュニティでいくらでも語り合える
156 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 05:24:12.54 ID:AS8uK+fH0.net
割とマジで原価9円の物を1500円で売るって良いんじゃないかって思うんだけど
たとえばミュージシャンと握手出来る券とか・・・
168 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 05:40:43.43 ID:1EqSPntV0.net
>>153
そこが音源は無料で考えなきゃいけない一番の理由
>>154
それは間違いない。
作り手の経済的なハードルは上がってるけどこれも「今までが低かった」と考えると
すっごくポジティブだよね
>>156
実は正解です。理由は後述
167 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 05:36:29.24 ID:FgbCdtWm0.net
それならつべにたかればよかったんじゃないのそういうの得意な団体だったよねJなんとか
172 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 05:46:14.92 ID:AS8uK+fH0.net
>>167
そういやジャスラックとかようつべに文句言ってないの?
183 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/27(火) 06:03:57.51 ID:1EqSPntV0.net
最後に無料音楽アプリについて。
>>172
レコ協が既に動いているらしいのでXiamiをソースにしているアプリは接続切られるが
Youtube系の無料音楽アプリの完全な規制は難しいだろうね。(半分は黒いんだけど)
こういう抗えない傾向を踏まえてそろそろ音源自体は無料という土台に立って
音楽をどうマネタイズするか、を新しい軸で考えた方が建設的だよね。
ピンチはチャンスですし。
一番の問題はレコード会社の人間がそんなに考えていない行動しない変わろうとしないことですよ
「もうCDは売りません」っていう面白いヤツが一人ぐらいいてもいいんじゃないか
と僕はおもうのです。
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